必要なものは全部自然にある

スーパーで買った有機人参が、

冷蔵庫の中で溶けました。


こだわって有機を購入したつもりでしたので、ショックでした。

 

自然界で、植物は腐りません、枯れていきます。


なぜ腐るのか??

 

それは、肥料が原因だそうです。

 

自然界は、枯れた草花が次の命へと循環する

サイクルをものすごく長い時間をかけて繰り返しています。


畑では動物の糞を堆肥として入れますが、

畑に入れる量と、自然界では量が圧倒的に違います。


畑の野菜は肥料によって、大きく、たくさん採れるかもしれませんが、

繰り返し投与される肥料によって 栄養過多になってしまう。

 


野菜は腐るモノと思っていたけれど、

植物は腐らず、枯れるのが自然

そのことを知って、

そして 今回体験して、怖いなと思いました。

f:id:kishika:20221108161850j:image我が家のベランダで育てている人参

 

生活の全てにおいて、自然であることを求め

手を加え過ぎていないモノを選びたいけれど、現実的ではありません。

 

なるべく真実を知ってもらうこと

出来るだけ良いものを選ぶことで

生産者を応援したいですが、


危険だ!悪いものだ!と そこに焦点をあてるのではなくて

スーパーのお米も野菜も感謝していただきたい。


普段は旬のものを少し、有り難くいただく

そんな 素朴な生活を楽しむようになりました。


だから、友人が来た時など

たまにする贅沢が

とても幸せな体験になります。

 


人間も、人生の最後は枯れてゆくはずが…。

最近は 違うようですね。

 


そして、

我が家に人参の3本入りは多いのよ… (*´Д`*)